そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 自炊

<<   作成日時 : 2011/02/05 15:18   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
自分で毎日の食事を作ることを「自炊」といいますが、煮炊きしなくても「自炊」と呼ばれる行為があります。書籍の電子化は自分自らの書籍をも電子化する方向に進んでいます。その自分でやる電子化を「自炊」というんですね。

『現代用語の基礎知識』によりますと、「自炊」=自分の蔵書をスキャンを使ってPDF形式の電子ファイルにしてiPad(アイパッド)などの電子書籍リーダーで読めるようにすること。「自分で(パソコンにデータを)吸い上げる」ことを縮めて「ジスイ」と呼び、それに自分で食事を作る「自炊」の字を充てている。データ化し「電子書籍」にすることによってどこにでも持ち歩くことができ、本棚が不要になるともいわれている。

これを有料で請け負う業者、つまり自炊代行業者が出現しましたが、認可は難しいようです。自分で電子化した場合も個人で楽しむだけなら問題ないのですが、ビジネスにした場合は「著作権法に触れる」と主張する声もあります。煮炊きはお料理だけにするほうが無難かもしれません。そういえば「焼く」という行為も盛んでしたけど「蒸す」とか「揚げる」はありませんよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「蒸す」「揚げる」で印税を稼いでいるもの書きが目立ちます。
ヒョーロン法という何チュウカ料理です。
あわぞう
2011/02/06 09:09
あわぞうさん。小林秀雄氏に随喜の涙を流させたいというのが小説家たちの目標だった時代もありました。そこまで憧れ慕われる評論家は今ではいないのでしょうね。
NAGA
2011/02/06 16:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
自炊 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる