そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 短足男児

<<   作成日時 : 2011/04/25 14:51   >>

トラックバック 0 / コメント 8

小学校高学年になった孫が自転車が小さくなったというので、ホームセンターに行きました。一月前にも見に行ったのですが、その時はなぜか気乗りしない様子だったために見送ったのです。そんないきさつで今日こそはと全員が意気込んでいるように見受けられます。資金はジイサマ、貯めたへそくりを吐き出してください。

26インチがいいようですが大半は27インチで、前回気に入ったタイプはありませんでした。それでもう一軒、別の店に移動したのですが、26インチでも、つま先がしっかり地面につかないために不安なようです。そこで叱咤激励「片足つくなら大丈夫」「走り出せばなんてことない」「オレなんか三角乗りだった」

孫が小さな声で呟くには「タンソクだもんで」「は?」「ぼくタンソクなんだよ」「そんなことないでしょ」「だって身長○△で座高が◇×だから足が▽△しかないんだよ。ぼくってタンソクなんだよ、タンソク!」腰から下が全部足だったら困るでしょうが、お尻がなくなっちゃうんだもんね。

無理強いしても仕方ないということで断念。帰路「友だちとか、誰かがタンソクっていうの」と聞きましたら「うん、ママが。ナントカ君が乗ってる自転車に乗ってみたら足が届かなかった。それで、あんたタンソクだねぇって」なるほど、それは傷ついたでしょう。まぁ短足はバアチャン譲りだな。長くて細い脚も素敵だけど、太くて短い脚でも脚には変わりない、二本足で立って歩ければいいんだから大切に使ってくださいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

「短足」、我が家は、私も家内も、立派な短足です。したがって、子供たちも、全員短足。だから息子達は、連れ合いに背の高い女性を選びました。娘婿は、まあ普通かな。遺伝子の不思議さ、息子系の孫息子、孫娘達はすらりと足も長くなっています。自転車に乗る、乗らないは、兎も角、短足、すらり脚は、遺伝子組み換えをしない限り、修正できませんね。
shuttle
2011/04/25 18:08
以前街中のショウウインドウの前に立っていました。
短躯短足の男が写っていました。
後ろを見ました。誰も居ません。
それは私の姿でした。以来短足は禁句です。

sdaru
2011/04/26 10:43
nagaちゃん、久しぶりに書き込みです。
タンソクで、思い出したことがあってね。
昔、チャットで何かの話で、nagaちゃんが
「わたしゃ、お尻の下にカカトがあるよ」と
言って、おかしくておかしくて、キーも打てないほど
笑った事を思い出しました。
覚えてる?
あはは、今考えてもおかしい。
汐美
2011/04/26 11:07
気に入ったのが見つかるまで買ってもらわない。いいですね。
あわぞう
2011/04/26 11:27
shuttleさん。脚も首も細くて長く、顔は小さくあごが尖った今どきの人たちから見れば、同じ人類とは思えないかもしれません。物心つく頃から畳に正座して粗食に耐えてまいりますと、自然と足は短く太くなります。電車で向かい合わせの席に座ったおばあちゃんが草履を脱いで座席にチンマリと正座しているのを見たのは、それほど昔のことではありません。あれは座席に腰をかけると足が床に届かないからだったのではないかと思っています。
NAGA
2011/04/26 14:15
sdaruさん。三島の楽寿園には縦、横にビヨ〜ンと伸びて写る鏡の部屋がありました。若かった私ですが、それでもここまで伸びなくてもいいと思いました、縦横ともに。持って生まれたものは取り替えることはできませんし、それなりに愛着があるものです。
NAGA
2011/04/26 14:22
汐美ちゃん、ご無沙汰でした。それでもブログは毎日拝見していて、今回の震災では妹さんは大丈夫かと案じておりましたので、ご無事だったと伺い安堵いたしました。「震災姉妹」さんに早く平和が訪れますように祈っております。

そんな馬鹿なこといいましたっけ?重心が足の裏にあるとか、スネの長さが何センチとは言ったような気がしますけど。チューハイ片手ですからいい加減なものですよね。懐かしいなぁ!皆さん、記憶力抜群ですねぇ。孫娘が生まれて私が名前を間違えたと今でも喜んでいるのはDorianさんです。
NAGA
2011/04/26 14:36
あわぞうさん。煮え切らない孫をみかねて、店員がお奨めしたのは電動自転車で、10万円近い値段がついていました。とんでもない話でたちまち却下となりましたが、そのサイズで電動でないものがあるといいたかったようです。やはりホームセンターではなく、次回は自転車専門店に行ってみようかと思ってます。
NAGA
2011/04/26 14:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
短足男児 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる