そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 避難袋

<<   作成日時 : 2011/04/08 14:54   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
ご近所さんが避難袋を玄関に置いて寝るというので、何を入れているのか聞いてみました。飲料水の350ccボトル3〜5本、乾パン缶、飴玉、常備薬(特に便秘薬?)、タオル、歯磨きセット、化粧品、ブラシ、ウェットティッシュ、トイレットペーパー、下着、着替え、雨具、シート、軍手、靴下、新聞紙、懐中電灯、ラジオ、預金通帳にカード、小銭などなど。

避難袋(防災袋)はあまり大きくはないのですが、こんなにたくさん入りますか、というか水が重そうです。自分の袋を点検したら、手動でグルグル回して充電するラジオ兼懐中電灯、食パン缶、軍手、雨具、シート、ティッシュ(小)、タオルが入っているだけでした。化粧品も歯磨きセットもブラシもありませんので、見るも無惨な避難民になりそうです。

預金通帳やカードを袋に入れて置くというのは、いかがなものでしょう。泥棒サンにそっくり持って行かれたら地震より被害が大きくなりそうです。玄関より枕元に置いたほうが安心かもしれませんが、泥棒の気配に気づかないほど熟睡するようなら、震度4くらいの地震で目覚めることはないでしょう。備えあっても憂いはあるものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
避難袋、用意しなくちゃと思いながらいまだに何も準備してないんです。
昨夜はまた震度4の余震に見舞われたというのに。
備えがないので憂いが大きい・・・。困ったもんです。

Dorian
2011/04/08 16:17
Dorianさん。ご無沙汰でござります。
避難袋に色々詰めても、逃げる時に持って行けるか極めて疑問です。二階に寝てますから、屋根を滑らせて布団を投げ捨て、その上に飛び降りるつもりでいますのよ。お尻も痛くないでしょうし。
NAGA
2011/04/09 13:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
避難袋 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる