そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 災難続き

<<   作成日時 : 2011/09/24 16:12   >>

トラックバック 0 / コメント 9

迷走台風15号は「浜松市付近」に上陸したと伝えられましたけど、本当のところは当地に上陸したのだと確信しております。と申しますのも、今まで経験したこともない暴風で、屋根がそっくり飛んで行ってしまった家も多く見られます。我が家も屋根がめくれて、板金屋に電話したのですが、200軒以上の依頼があって、早くても1か月先になるといわれました。

とりあえず応急処置をしてくれるはずでしたが、一向に来る気配はないので、夫が屋根に上がることになりました。脚立を伸ばして使う梯子は、恐ろしいような年代物で、さびが浮き、今にも折れそうですけど、日に日にめくれがひどくなり、断熱材と思われる物体もモコモコと顔を出して来ましたので、もう待っている場合ではありません。

息子も「工事用車両」で応援に来てくれました。めくれ上がった部分を押し込んで釘を打ち押さえつけましたが、いつまでもちますか心配です。砂を詰めた土嚢袋も用意しましたが(そりかえりを抑えるために)、屋根から滑り落ちそうでやめました。

このところ災難続きで、パソコンは壊れ、システムバスは給湯を止めなくなりました。手動で止めないと満杯になってもまだ湯水を出しています。そんな状態ですけど、とりあえず元気です。皆さまも、どうぞお気をつけください。それからパソコンは急な臨終で、すべてのデータが消えました。お友達のブログなどは、わずかな記憶を頼りに検索して探し当てるしかありません。警察はデータを復元するようですけど、お金がかかるのかしら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん いろいろ大変ですね。踏ん張ってください。
データの復元は中古のパソコンを買うぐらい取られるでしょう。
新しくなったら、データはUSBフラッシュメモリーにでもバックアップされることをお勧めします。
あわぞう
2011/09/24 19:33
NAGAさん

台風15号の上陸地点は「浜松」ではなくて、御地でしたか。それは災難でした。ご近所では屋根が吹き飛んだとか。お宅も屋根が反り返ったとか。雨漏りが心配ですね。とは言え、素人修理は危険です。よく高いところから転落して、重傷を負ったり、場合によっては命を落としたりしています。くれごれもご注意下さい。雨では死にません。我が家も継ぎ接ぎですから、間から雨が沁みて来ます。
shuttle
2011/09/24 21:37
屋根がめくれた、って大変な風だったのですね。
みなさんお怪我などありませんか?
ロリータちゃん、猫ちゃんも無事?
汐美
2011/09/25 10:39
NAGAさん
台風被害お見舞い申し上げます。
旦那さん屋根に登るとか、落ちたら一大事です。私も高いところはもう駄目です。
ブルーシートで覆うしかないでしょう。おりから季節は霖雨の季節、雨の心配もあります。当地も暴風圏内に入ったらしく、風で入口のシャッターが落ちました。
これでも修理は10日以上の待ちです。ベニヤで覆って応急処置です。雨の心配はあり、せん。パソコンのトラブル、給湯器のトラブルと御難ばかり心労大変ですね。
人的被害が無かったのが幸いと思って自身を慰めてください。
パソコン復帰できる状態になったら私のブログsdaru で検索してください。
ほかの方のサイトもハンドルネームを入れると結構出て来ると思います。
常連のあわぞうさんなどは出た来ると思います。
ブログを書いている人はハンドルネームで出ると思います。
くれぐれも御身大切におすごしください。
検索サイトはグーグルが一番良いと思います。
お見舞い長くなりましたがとりあえず。
sdaru
2011/09/25 11:17
NAGAさん ちょっとお邪魔します。
sdaruさん ブログ拝見しました。毎日の町の様子を見せていただけて楽しみが増えました。シャッターのこと、えらいご災難でしたね。お互い踏ん張りましょう。
NAGAさん 元気出してください。
あわぞう
2011/09/26 08:37
あわぞうさん。数年前まではこまめにメモリーに保存していたのですが、だんだん面倒になって怠っていました。住所録は年賀状がありますから。なんとかなりますが、問題はメールアドレスですね。最近はもっぱら携帯のメールを使っていたのも一因です。
NAGA
2011/09/26 14:56
shuttleさん、ご心配いただきまして恐縮です。
ハラハラと見上げていましたが、何とか無事に屋根から下りて来ました。足の裏がぞくぞくするんですね。ご近所で転落した人もいるものですから。
NAGA
2011/09/26 15:01
汐美ちゃん、ご無沙汰でした。お見舞いありがとうございます。
大雨続きであちこちで大変だったころ、この辺りは全く雨が降らなかったんです。それで「仇を取られた」とみんながいってます。水泳の古橋広之進にちなんだプールは屋根が半分ほどなくなりました。瓦屋根が欠けた家も多いのですが、瓦がないということで手つかずの状態です。ロリータは意気消沈、首をうなだれて「あぁ〜たん」とつぶやいています。
NAGA
2011/09/26 15:12
sdaruさん、ご心配をおかけしております。
台風が通過したかと安堵したのもつかの間、2時半頃停電しました。すぐに復旧するものと思っていましたけど、夜になってもダメ、夜中の1時過ぎまで続きました。電気の有難さが身に沁みましたが、信号機もつかなくて真っ暗というのは昔に戻ったような気がしました。

NAGA
2011/09/26 15:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
災難続き そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる