そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 文化祭

<<   作成日時 : 2011/10/30 15:15   >>

トラックバック 0 / コメント 4

土・日の二日間「文化祭」だそうでして、お茶券をいただきました。「おとうさん(夫)とどうぞ」とのことですが、二人では気色悪いので引退和尚を誘うことにしました。「書か墨絵か竹細工か、何か出品してるんでしょ?見に行こうか」「10年も前なら出してたけど、今は何にも出してない。そんだけぇが見るのは好きだで行ってみるか」ということになりました。

お茶を習っている若奥さんのお誘いなので、顔を合わせるのが照れくさいのか「作法も知らんで恥ずかしい」といっていたのですが、やはり貫禄があって堂々としていました。和尚がお茶を嗜まないとは考えられませんけど、要は楽しむことですから、奇声を上げたり踊りだしたりしないで、静かにこぼさないようにお茶をいただけばよろしいのではないかと思います。

ところどころ判別できる草書の書、ダイナミックな生け花、水彩画や油絵、写真などの展示を楽しく見て回りました。午後からはピアノやハーモニカ、合唱なども披露されるようです。昼もとうに過ぎて「何か食べて帰ろう」ということになりました。「わしが出すでなんでもいっておくれ」

あやうく「うなぎ」といいかけましたけど、2キロ足らずの送迎で多くを望んではいけません。うなぎもフグも次回にして「ラーメン」とやさしく収めました。キャベツの芯がごろごろ入った野菜ラーメンでしたが、ただというのは美味しいものです。食べても食べても減らないほど量があって、あとでおなかが痛くなりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

「そんだけぇが」静岡方言が懐かしく響きました。娘婿の故郷は掛川です。その父君は、こういうような言葉遣いです。ご主人とのお出掛けは、照れ臭いのですか。お寺の和尚さんと一緒のほうが気詰まりかと思うのですが。文化祭の花盛りですね。菊の展示会もあちこちであります。良い季節です。
shuttle
2011/10/31 08:29
NAGAさん、ごぶさたしています。
ぬるま湯に浸かっているような毎日でぼけっと日々を過ごしています。
和尚さんお元気なのですね。文化祭を見に行かれるとはさすがです。
よろしくお伝え下さいね。
そうそう、野菜ラーメンって食べているうちにどんどん増えてきますね。
完食したためしがありません。

Dorian
2011/11/02 10:10
shuttleさん。妹さんの作品すごいですね!
目の保養をさせていただきました。
近くならぜひ直接拝見したいと思います。
NAGA
2011/11/02 13:58
Dorianさん、お元気ですか♪
和尚はだいぶボケました。来客や外出の場合は緊張するためか、そんな気配は感じられませんが、家の中ではかなりのようです。足も弱りガニマタが進行しました。玄関を開けると開いた足の間から子猫が飛び出して来ます。
NAGA
2011/11/02 14:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
文化祭 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる