そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 指しゃぶり

<<   作成日時 : 2011/10/07 14:08   >>

トラックバック 0 / コメント 4

人差し指と薬指のどちらが長いかといわれ、明らかに薬指のほうが長いことを発見しました。なんでも男性は薬指が長く、女性は人差し指が長い場合が多いそうです。そうしますと私は男性的ということになるのでしょうか。注意して見ますと、やはり人差し指がスラリと長いほうが美しいと思います。

美しさからは程遠いわが人差し指を見つめれば、短いうえに先端が折れ曲がり関節が飛び出しているような・・・。ペンだこは中指にありますから、これはいったいなんでしょう。
指しゃぶりというのは今の子供たちには少なくなりましたが、それでも時々見かけます。多くは2歳頃までかと思いますけど、先日スーパーで歩きながら指をチューチューと吸っている高学年の小学生がいました。

小さな突起物があると口に入れたくなるのは本能かもしれません。猫の場合も早くに親から離されると、自分の身体の一部をしゃぶる癖がつくようです。知人の娘さんは中学生になっても、こたつに潜り込んで親指の爪がなくなるほど吸っていたものです。吸われ続ければ皮膚も硬くなって「たこ」に進化するんですね。ほほえましい光景ですけど、あまり喜ばしいことではありません。ちなみに私は指しゃぶりの経験はありません。(と思います)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん 薬指が人差し指より長いのには気づいていませんでした。
指の節くれは、しっかり仕事をなさってこられた証です。
あわぞう
2011/10/08 14:09
NAGAさん

へええ、男と女では、指の構造からして違うのですか。確かに私は、人差し指の方が薬指より、短いです。1センチの差があります。家内はどうなんだろ。一度調べてみましょうかね。もし、薬指の方が長かったら、なるほどと納得しますが・・。家内は、男同然ですからね。
shuttle
2011/10/08 21:43
あわぞうさん。年配者でもきれいな手をした人をときたま見かけます。お手入れがいいのか水仕事を避けているのか。昔はしもやけ、あかぎれが普通でして、柿の木につく白い虫(?)を患部にすりこんだものでした。
NAGA
2011/10/09 15:39
shuttleさん。足の指は人差し指のほうが長いです。ていうか薬指はふにゃふにゃして全く存在感がありません。これで役にたっているのでしょうか。
NAGA
2011/10/09 15:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
指しゃぶり そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる