そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS にわか職人

<<   作成日時 : 2011/10/11 14:19   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
ホームセンターで冷笑された鉄製の車庫ですが、「俺がやろうかな」と呟いていた夫が部品を揃えて完成させました。当初、アルミ製の車庫の屋根部分だけ売らないものか問い合わせたのですが、当然ながら断られました。健在なのは主柱だけで、3本の柱に乗る横骨はボロボロに腐食しています。まずそれを探し求めたのですが、金物屋で「99軒探してもそんな部品はない」といわれたようです。

100軒目ではありませんけど、半分諦めて入った店で幸運にもトタンを含めて必要な部品が揃いました。材料が届いた翌日、古い車庫を解体して、残った主柱にさび止めとペンキを塗り、材料を適当な長さに切りました。柱の根元にはペンキがはみ出さないようにテープが貼られていましたが、さび止めには注意しなかったのか、赤い点々が散らばっているのはご愛嬌です。

アルミの縁材を適宜の長さに切断、一片を切り残し折り曲げます。固定後、トタンを乗せて樋がつく側を除き、三方をアングルで囲みます。長いアングルは中央部を補強するなど、なかなか芸が細かい。雨が当たらないように横半分も囲いました。材料は細かい部品を除いて36682円。工賃は丸三日くらいかかってますから払うとするなら4〜5万というところでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
奉行さま 細工程に目が届き

半額で完成 さすが おめでとう
あわぞう
2011/10/12 10:19
NAGAさん

ガレージを解体修理されたということですか。ご主人様は、大した物ですね。散歩などしていると、ガレージが良く目に付きます。大きなものは、広い敷地が必要です。猫の額くらいの駐車場にはガレージも建ちません。そんな記録写真を最近の「シャトルバス」に載せました。
shuttle
2011/10/12 21:10
あわぞうさん。作業というのは性格が出るものですね。以前、興味本位にふすまを貼り換えたのですが、私のはしわ、たるみが著しく見るも無残でしたけど、夫のはピンと張りつめていました。向き合う態度の違いでしょうかね。
NAGA
2011/10/14 14:25
shuttleさん。まだ雨樋が未完成です。明日あたり雨が降りそうですけど、どういう予定なのか、職人に聞いてはおりません。
NAGA
2011/10/14 14:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
にわか職人 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる