そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS どじょっこ

<<   作成日時 : 2012/01/13 14:25   >>

トラックバック 0 / コメント 3

画像
どじょう専門店はともかく、鮮魚店でどじょうを見かけることは少なくなりました。どじょう首相はネバーネバーと執拗に繰り返していますが、どじょうが魚屋におらネバァならぬということはないのでしょう。昔は小さなバケツの中で元気に泳いでいたものですが。

どじょうはトキの大好物だそうですが、食べ過ぎて倒れるトキが現れたそうです。新潟県のトキ保護センター在籍の1歳の雌が、食後後ろに反り返って転倒したというのです。腹いっぱい食べ過ぎてバランスを崩したということではなく、ビタミンB1不足による症状なんですって!

人間でいえば脚気のようなものですが、トキの場合脳神経に影響が出るのだそうです。どじょうなどの淡水魚には、ビタミンB1を破壊するチアミナーゼという酵素が含まれており、神経の伝達がうまくいかなくなるので、ふらついたり、まっすぐ飛べなくなったりするようです。

今までも発症例があり、ビタミン剤を注射したら恢復したそうです。チアミナーゼは加熱すると活性を失うそうですから、生で食べなければ大丈夫です。トキさんもどじょう鍋がお奨めなんですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

ドジョウ首相は、なかなか頑張っています。私は、私のブログで褒めておきました。誰もが嫌がる事に立ち向かうと言う姿勢が良いです。国民としては勿論、消費税増税は嫌ですが、高齢者としては年金を頂く存在ですから、文句は言えません。高齢者は消費しなければ良いのです。
shuttle
2012/01/14 12:47
駒形で美味かったとの葉書の字
    残した友はもう土壌中
あわぞう
2012/01/15 10:44
shuttleさん。あわぞうさん。
コメントいただきながら失礼いたしました。
暮れに医者から長くないと宣告された義弟ですが、やはり危ない状態になりました。
出来る限り豊橋に出向くようにしております。ご無礼お許しください。
NAGA
2012/01/19 15:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
どじょっこ そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる